スタジオパーク◆町田康

ほとんどテレビも新聞も見てないのに、たまたまこういう番組のテレビ欄見つけちゃうのがなんだかなあ、というかw。ワタクシ的には「ああマチマチが作家様やってるよw」って感じの町田康テレビ出演でございます。今リアルタイム録画視聴中。若干ながら見で。
前にも書いたことある気がするけど、パンクロッカーとしてはともかく作家としての町田康はさほど好きじゃなくて、それはなんでかというと、番組でも言っているように町田康っていうのは言葉の人で、その“言葉”の伝わりにくさが伝わらない人には“よく分かんないけどすごい“になるんだと思うけど、私からするとそれは当たり前に通じる言葉だから、「すごい」とは思わないんだよね。理解可能な人に心酔ってできないじゃん。まあ私はなんでもすぐ分かった気になっちゃう人間だから、他人に心酔ってしにくいんだけどw。
そういう人間の目で見て、「ああマチマチもおじさんになったなあ。私もおんなじくらいオバサンだけどさw」とかそういう印象の番組であった。この人のファンのすべてがこの人を天才だと思っているわけではないと思うけど、たぶんこの人が「すごい」とされる世界は私が「座りが悪いなあ」と子供の頃から感じてきた世界だと思うし、でも別に自分が楽に生きられる世界を望んでいるわけでもないんだよね。たぶんマチマチだって今でも色々座りは悪いけど、それでもなんとなく生きていけるもんだなあと感じているんだろうなと思うしさ。
まあ16才の自分から出てきた歌なんか、48で聞かされたって品質保証期間過ぎてるよね。「責任持てない」っていう意味でw。