美咲ナンバーワン!!/#8

脚本;松田裕子 演出:大谷太郎
某所でつっこまれましたが、クソ忙しい中ゲツクの感想だけは書いているのは、あれが比較的リアルタイム視聴可能なドラマだからです。
いや録画で見てるドラマもいくつかあるけど、そういうドラマって見直し可能だから、見落としたところが気になって感想書けないんだもん。「見直せば良いじゃん」って思っちゃうから。
だからって全部見てられるドラマもそんなないけど、ゲツクくらい心なければ多少見てなくても文句言って良いかって気になるもん。普通そういうドラマの悪口はいいませんが、あのドラマのキャラは誰が見たって自分勝手だと思うしw。
てなわけでこれも比較的リアルタイム視聴率が高いドラマなんですが、いつも半分くらいしか見れないからスルーしてたんだけど、今日はドーリが出るから録画しました。頭からリアルタイムで見たかったんだけど、ちょっと仕事が増えて無理だったからさー。でもドーリのために仕事残して帰ったv。
つっか「柏原君(桜田通)なんで優等生なのにアタマは茶色いの? 標準服?」というつっこみどころはありつつ、ドーリが可愛かったんで私は満足です。ドーリ可愛いよドーリ! すげー可愛かった。母親と見てたのに何度も「かーわーいーーー」とウワゴトのように呟いてしまったw。
まあ「教師にふさわしくない来歴を持つ熱血女教師が、落ちこぼれの問題を解決する」という構造で脚本江頭美智留とあっては「まんまごくせんじゃん(^_^;」」というはなしですが、とりたてて語るほどじゃないけどおもしれーなー、と思っていつも見てるのは、あっちが暴力的な問題を力づくで解決するはなしなのに対し、こっちは美咲の説教で解決する、問題解決の障壁にしても根っからの悪人とかじゃない、という性善説に基づいたはなしだからだろうなあ。てか私ずっと、これってTBSの番組だと思ってたよ。ベタでちょっと古い感じとか。
ドーリは可愛いし健気で良い子だった。田中圭@三国先生も可愛かったし、問題の落としどころもこの番組らしくて良いはなしだったと思う。満足v。