おんな城主直虎/第45話「井伊谷のばら」第46話「魔王のいけにえ」

第45話/脚本:森下佳子 演出:藤並英樹
第46話/脚本:森下佳子 演出:深川貴志
先週今週と信康(平埜生成)の聡明さをこれでもかと見せつけてこの展開。つか今まで家康(阿部サダヲ)の人物像を見てきた上でのこの展開で、特に今週とか息もせずテレビに貼り付いてしまった。面白過ぎるw。
家康が信長のせいで子供を殺すことになったとか、史実として知ってはいても詳細は知らないわけで、まあこれだって史実ではないのかも知れないけど、家康がいろんなものを飲み込んで飲み込んでゆっくり歩を進めてきた人だと描かれていただけに、岡崎のこととかもっと強引に我を通して引き立てていれば違っていたんじゃないかと見えちゃうよなあ。つか全体に分かりやすい悪人とか誰もいないのに、どうしようもなく飲み込まないことがあって悲劇が起こる、という見せ方が上手い。来週が楽しみだけど信康が死ぬのはセツナイなあ。