龍馬伝☆土曜スタジオパーク

龍馬伝がクランクインのニュースでキャストの一言コメントが流れる中、「“人斬り以蔵”こと岡田以蔵」として佐藤健登場。龍馬の頭は天パ設定を拾ったものだろうけど、なんだかみんな天パだなあ。以蔵のキタナサは人物設定からしてこんなもんな気はする。「新選組!」に登場した時の斉藤一オダギリジョーを思い出す感じだから経済的な苦しさとかも見せてるんだろうな。どうでも良いけど私は着物を着るとまっすぐ立てなくなる人なんだが、健もなんか片がってないか? 気のせい?
記者会見で主役・ヒロインとして福山雅治広末涼子のコメントは当然として、視点人物の弥太郎@香川さんのコメントすら流れないのに以蔵の健のコメントが流れるのがうれしいけど納得いかん。龍馬伝で以蔵がそこまで重要人物なわけないと思うしー。大森南朋さんすら不在なのに健なんでいるんだ。なんかこの扱いの良さに、ブラマン音弥の悪夢が蘇るんですけど(^_^;。
まあ龍馬と以蔵は同郷は同郷なんで、その辺でも接点あるのかなあ。コメントは土佐弁が難しくて、普段から土佐弁の映画とか流して聞くようにしてるんだけどやっぱ難しいってはなし。立ってるとキタナイけどしゃべりだすとふにゃんふにゃんの健になるカワイイw。
見た目としてカッコイイ役じゃないし、我流で構えが美しくなかったという逸話からいってもいろいろ雑音の大きそうな役だけど、ああいう時代にああいう行為に走った人には大きな内面の葛藤があったんだと思うからなあ。なによりもそこを見せて欲しいです。キタナクても貧相でも良いからw。