ゲゲゲの女房/#1〜12

http://www9.nhk.or.jp/gegege/index.html
向井理目当ての視聴ながら、リーの出番はまだ顔見せ程度。でも普通に面白くてほっとしている。おばば(野際陽子)とかおとうさん(大杉漣)とかの年寄り勢の、古い時代の家族意識が価値観にしっくりくるというか、縛られているという負の意識じゃなくて、支えたいというプラス方向で考えるところがね。つっても子供時代の布美枝の妙な思い込みの激しさ間の悪さは、これでずっと行くのかとぞっとしたけどさ。
おとうさんのワンマンぶりは、昔の人にしてもちょっと度を超しているとは思うけど、それもユキエ(星野真里)や布美枝(松下奈緒)の性格を見てのことだってのは分かるし、ラーメンの試食販売で布美枝が恥をかくと心配するとか、心配の内容が的外れじゃないじゃん。むしろ子供の頃から付き合ってて布美枝のリアクションを把握しない、価値観押しつけのチエ子(平岩紙)がいらつかされたよー。
んで今日ラスト風間杜夫の過剰な存在感に爆笑しました。月曜日が楽しみーv。