龍馬伝★以蔵は可哀想じゃない。

この先の流れを見てからで良いかと思ってたんだけど、今の時点で言語化しておかないと自分が気持ち悪いんでメモ程度に。
つってもゆっくり見直す時間もないから、ほんとメモなんだけど。
前回の感想でほとんど以蔵に触れなかったのは、見ていて殺人を犯したことを「可哀想に」と思う気はあんましなかったからなのね。先週見てて「ひどーい」と思ったのってほんと、感想に書いてるように勤王党のはなしに入れてもらえずに、ついこの前まで仲良くしてた収二郎たちにまで蔑ろにされてる、ってことに対してだけだったんだ。演じる健があのメンツじゃ飛び抜けて子供に見えるから、なんとなく新入りの小僧が先輩に相手にされてない、みたいに見えるけど、実際以蔵って子供の頃からずっとあの連中の中にいた、勤王党でも古参メンバーなんだから。
その辺の描写自体はもっとあっても良かった気がするけど、あのグループの中での以蔵の立ち位置って、ついこの間までは「以蔵はちょっとバカだけど、まあ剣の腕は立つよな」みたいな罪のないものだったはずなんだよね。私はこのドラマの中の土佐勤王党を「地元の青年団に毛が生えたようなもん」と言っていたけど、そういう地域内の仲良しグループの中でなら罪のない個性の範疇で済んだものが、実際武市が藩内で力を持って、土佐勤王党自体が一目おかれるようになると、そういう政治的な集団の中で対等な議論のできない以蔵に役に立つ意見は出せないし、そうなると古いメンバーにとっては「こんなのがずっと仲間だったと思われても」みたいな新しいメンバーへの見栄も働く。攘夷思想と出世のチャンスで頭がいっぱいの連中にしたら、そらお荷物だろうなってのは思うよ。
つっても武市はそこまで考えて以蔵を外してたわけじゃなく、ほんと「はなしに入れても分かんないだろうから外してたら、うっかり他の連中との溝ができちゃったなあ。まあ役につけるといってもなんの役につけるんだってはなしだし、こいつの居場所がないのも仕方ないんだけどさ。でもあいつらだって自分もなんもできないくせにぎゃんぎゃんうぜーよなー。俺だって大概居場所がないよ。なんか身につまされて可哀想なんだけど」くらいの感じだったんじゃないかなー、と思うんだ。いや武市さんはこんな下品な物言いはさっしゃらんでしょうがw。
だから武市は以蔵を利用しようと思って慰めたわけじゃなく、単に賢しらな意見を言ったりしない相手に、ちょっと愚痴をこぼしただけだと思うんだよね。飲酒をたしなめるところからの以蔵と武市のやり取りは以蔵のことを言うだけで自分の愚痴を言ってたわけじゃないけど、武市にしたら子供の頃から面倒見の良い年長の人間として振る舞ってきた自分を、その頃と同じ目で見る相手に同じように振る舞えるだけで気が休まる、というのはあの時点までは本心だったんだと思うよ。
ただそこで自分の憂いが顔に出た。追っ手がかかっていることを以蔵に話したところから、このやり取りが変質し出す。
見落としやすいけど、以蔵が「安岡さんらあはここにおらんきに」と言ってるんだから、東洋暗殺の実行犯が武市じゃなかったとしても、それが武市の指示だったことは以蔵にとっても承知のことだったわけだよね。
だとしたら、武市絶対肯定の以蔵にしたら思想のために人を殺すこと自体は肯定してる。それでも殺したくないのは、人を殺すことへの生理的人道的嫌悪感だけだ。そこで「自分が追っ手を殺したら、武市さんの役に立てる」というのは、むしろ以蔵にとっての福音だったと思うんだ。
このはなしの少し前に暗殺指令のはなしの中で、後藤象二郎の弥太郎への龍馬暗殺と、武市の龍馬への東洋暗殺の指示があったけど、あのはなしで弥太郎が龍馬を殺せなかったのは、象二郎のために龍馬を殺す人でなしになる覚悟が弥太郎になかったからだし、龍馬が東洋を殺さなかったのは、龍馬に「東洋を殺すことは国のためにならない」という思想があったからだよね。だとしたら、武市に対する気持ちがあり、それを否定する思想のない以蔵に井上を殺せない理由はない。
もちろん覚悟を決めて出てきたっていざ人を殺すとなれば脅えるし、生理的な嫌悪感もあるだろう。その躊躇いがあの無様な最初の暗殺であり、我に返った後の嘔吐なのは分かる。けれどそこから山内豊範が快癒し勤王党が都に入る、その意気が上がるところでの以蔵の帰還と、役目を果たしたことを目で見交わす以蔵と武市のやり取りは、すべてが武市の思うように好転したこと、それが以蔵の暗殺によってもたらされたものであることを見せていたんだと思う。殺人という犯罪ではあるし、その是非を考えないのは以蔵が馬鹿だからなのは間違いないけど、以蔵は自分の中で最優先の気持ちである「武市の役に立ちたい」という気持ちに従って、自分にできる役目を果たした。それを“可哀想”と言っちゃうのは、少なくとも以蔵にとっては違うと思う。
むしろそういう気持ちを利用することを思い付いて、本心で愚痴こぼす相手すら失っちゃう武市さんの方が、可哀想だって気がする。俺そんな顔してるだ(ry←[電王]カテゴリじゃないから!