最近思ってること

ガメラが亀虐待疑惑で本編が語られなくなっているのが悲しいなあ。
まあけして手放しで絶賛できる映画じゃないし、私が文句言わないのは視聴ポジションがライダー劇場版と変わらない(子供向け映画であるものに、私の好みを基準で文句言っても、と思う)からとか、公開中の映画に文句言って、見にいこうと思う人の意欲を殺ぐのが嫌だと思う程度に私は好きだからというのがあったけど、もうちょっとガメラとか怪獣映画ということを離れて映画として語れる場が欲しかったのに虐待疑惑でそんな空気じゃなくなっちゃったんで。
思うに穴を空けたなら空けたで、最初から「穿孔は医療従事者が最新の注意を以って行っています」とかテロップ入れてメイキングのネタにしておけば良かったんじゃないだろうか。
私は昭和ガメラは世代的に見ていないし平成ガメラは見にいくほどの興味はなかったんでガメラに興味ないからそう思うのかも知れないけど、「本物の亀を出さなくてもガメラは作れた」という意見は意味ないと思うんだ。だってこの映画には本物の亀必要だし。生まれたてのトトが亀に見えなかったら萎えるもの。
穴空ける必要あったのかと言われても、透の部屋を浮遊するトトは私の好きなシーンなのでそれいらないって言われたらつらいなあ。だって医療用接着剤とか使ってて、振り回されてすっ飛んでったらそっちの方が怖いじゃん。
私個人についてはあれがガメラの新作である必要はあんまなかったんだけど、トトが「昔から人間のために戦ってくれたガメラという種の一匹」であることはストーリーには必要だったしね。
もう公開終わるけど、友達が見ても良いと言っているからまた見にいくかも知れません。パンフ買いそびれたからあるなら欲しいし。

それと似たようなはなしだけど、私は松田さんとか弓削君とかの役者さんも公開中の映画みたいなもんだと思ってるから、あまり否定的な意見を並べて興味を持って検索する人に水を差すようなことはしたくないのね。
「どこ見たらそんなこと思うかな」というような過度のマンセー意見は言われた方もひく、というのは自分だって素人なりにお芝居したり曲作ってテープ売ったりしてた身だから分かるし、万一本人に見られることがあっても「ほめ過ぎ」と思われても「見てない」とは思われない程度の理性は残して評価したいと思うけど、ヤバイとこなんか自分で見て分かるところで十分だから、ブログ見て回って「あー。みんなそう思うんだ」なんて思うより、「でもそれはそれでこういうとこはやっぱ良いと思うのよね」みたいな感想の方がほっとする。えてしてそういうのは「見てない」と紙一重になりがちだからこそ、ちゃんと見た上で「でもここが好き」というところに「そうそう。それそれ」と言ってもらえる文章をあげたいと思うんだ。
だってここで語る時点で好きな人だからさ。よっぽどとっぱずれた演技されて「ファンなめてんのかー。今まで好きだった気持ちを返せ」とか思ったら分かんないけど、別に腹が立つほどがっかりさせられたことなんかないし。
ブログって簡単にできるしテレビドラマとか扱うと特にびっくりするくらいアクセスあるけど、それ書いてる人がどんなこと書いてるかなんてさかのぼって全部見たりとかよっぽどじゃないとしないし、「こういうキャラだから」というのは単なる自意識過剰になりかねないんだなー、と反省したりもする今日この頃。ま、反省しても変わらないんだけど。他のキャラないし。
ちゅーわけで寝ます。