シャカリキ!

近くの映画館にかからなかったんで見逃してしまったのを某さんに貸していただきました。原作はコンビニ版で石渡山のエピくらいまで。お気に入りキャラがユタなので、このメンツではお気に入りNo.1のズッキーがユタなのはうれしかった。
原作の設定からはずいぶん変わってるし、変わり方が子供向けのアイドル映画だなあ、って感はあったけど普通に面白かったし感動したよ。ワタクシおばかちゃん嫌いなんで原作でもこの映画でもテルのキャラはちょっと見ていてつらいものはあるけど、わりと早々に亀高の自転車部がつぶされちゃってそれぞれに自分勝手な連中が徐々に繋がっていくはなしだけにテルのバカが目立たなくてちょっと見易かった(笑。
遠藤君って昔から上手い子がいると思うとこの名前、って感じで存在を意識してたんだけどヴォイスの哲平役で上手さ再認識してたからああやっぱり、って感じだけど、久しぶりにこれ見たらびっくりしたと思う。ほんと上手いなあ! どっから見てもバカだよ!(笑
はなしとしてはわりと単純で時間的分量はレースが大半なだけに、終盤テルがレースに復帰した後の3人の攻防が面白かった。自転車競技の戦術とかはシャカリキ!で読んだ分くらいしか知らんけど、ラストのあの攻防って、自転車バカな少年3人の攻防であると同時に競い合うことで互いをフォローするチームプレーでもある気がしたんだよね。まあ原作だと3人は同じチームだから、それに実業団の選手が絡んで実際そういう展開だったんだけど。だから3人が戦ってここで終わりじゃなく、3人で戦ったこの先にもっと違う敵がいる、みたいな。
そういう見え方があったから、ラストで監督に笑いかけるユタの顔がすごい良かったなー、って。
ズッキーってスタイル良いし顔立ちにも甘さのある少女漫画タイプの美形なのに、思いのほかお芝居が良くってけっこうハードな世界観のドラマにもちゃんと馴染むから、予想外に良い役だったチーム・バチスタはじめ順調にプライムのドラマに出番があって、文句言ったらバチが当たるんだけど「もうちょっと安いドラマならもっと良い役で見られるだろうなあ」と思う気持ちがちょっとあったんです。ズッキーごめんよ(´・ω・`)
そういうところでこの映画のユタって良い感じに可哀想な役ではまっててうれしかった。ズッキーってゲキでも思ったけど、可哀想な役がはまるんだよねw。
サスペンスのゲスト悪役とかそういうのでも、ちょっと重さのある役で見たいなあ、とか思いました。まあ大きなお世話なんだけど。
チームと個人がどうこうみたいな部分は見せ方としてちょっと分かりにくかったけど、その分3人だけじゃなく亀高自転車部の連中のドラマもちゃんと絡んでいて、良い青春ドラマだったと思います。泣いちゃったもん(笑。