劇場版TRICK 霊能者バトルロイヤル

http://www.yamada-ueda.com/movie/
朝のうち「あー。以蔵が終わるまで健の他の役見たくないかもー」とかいうわけの分からんことを思ってしまいましたが、前売りは買ってあるし、んなこと言ってたら公開が終わっちゃうんで頑張って行ってきました。でも面白かったよ。健も良い役! 直訴したくらいでこんな役もらえるなら役者は苦労しないぜ、ってそんな感じ。きっとコユキも相当良いに違いない、と、変なところで確信を持ちました。以下ネタバレにつき隠します。



ちょうど地元で夜中に再放送してたんで、何話かは見たものの基本よく知りません。でも人気作だし、なんとなくの知識は自然とね。実際そんなことより目的は健なんで健を見にいきました。その結果いい役でびっくりしましたw。
いやだってさー。霊能力者同士が殺し合うはなしで、上田(阿部寛)に霊能力者不在の証明を依頼するっていうから、ずっと傍観者で、出ているだけみたいな役かと思ってたんですよ。もともとBECKの流れで予想外に降って湧いた仕事だったし。せめてBECKの後なら素直に喜ぶけど、先に撮ったBECKはまだ公開もしてないんだからしょうがないじゃん。健ファンは健の仕事では色々セツナイ思いしてるから疑い深いんだw。
しかし事前情報をなにも持たずに見にいったもので、相手役が夏帆ちゃんだったことにびっくりというか、翔平(佐藤健)は美代子(夏帆)と村を出て田崎監督のところに行けばいいよ!とかいうわけの分からんことを思ってしまいました。*1やっぱりさー。私健の役はなんていうか、ちょっとブザマな役の方が好きなんだよね。ブザマって言うかかっこつけたくてもそれができるだけのスペックのない、「こんな風にしたい」っていうビジョンはあってもそれを実現できるだけの力のないオトコノコが、力のおよばなさ故にどうしようもなく生まれる大切な人の悲しみに、みっともなく涙する姿が健にすげー似合う、そういう健は花のように綺麗だ、と思うの(笑。←笑うとこかよw。
そういうセツナイ見せ場はありつつ、全体には笑えるシーンの多い楽しいはなしでした。まあちょっと長かったけどね。やっぱなんかテレビサイズのはなしっていうか、映画故に起承転結の間が長くて退屈しちゃう感じ。それこそ1回45分の3夜連続ドラマとかなら楽しかったと思う。そういえば私翔平の走り方がすごい好きだ。いかにも運動できない人の走り方ですげーカワイイw。
テレビシリーズと比べてどうこうとかは分からんけど、翔平がすごいセツナイ役だったんで私は満足です。松平健さんもかっこ良かったしv。
そういえば上映前にBECKの予告入った。かなり良さそうで楽しみv。

*1:夏帆ちゃんは田崎監督作品ガメラのヒロイン