クローズZERO2

http://www.cz2.jp/index.html
当方マカーにつきローマ数字は化けるんでアラビア数字で。全体的にネタバレ気味なんで畳みます。原作も前作も見てないんでどこまで言って良いのか分かんねーw。




はっきり言ってワタクシ武藤将吾三池崇史も好きじゃないんで綾野剛as漆原凌が出ていなけりゃ見にいったか微妙、小栗旬三浦春馬が出ていてもテレビ待ちかもなあ、という感じだったんですが、春馬君目当ての人は行かなくて良いと思います。ほとんど特別出演とかカメオ出演の世界。出てるシーンはカッコイイけど期待して見にいったらがっくりくるのは必至。まあオトメの喜ぶシーンはそれなりに、なんで行くと言うなら止めはせんけど(^_^;。
逆に綾野君は予想外においしくて、これならもう1回行っても良いなーと私自身は思ってますw。おはなし的に主人公源治@小栗旬のいる鈴蘭高校側は依然勢力が分散した状態なんで立ち位置も分かりづらいし、体感的に出てるシーンがあんまないんだよね。実際はともかく、源治よりは芹沢@山田孝之の方が出番多い気がする。
その印象として、前作で源治に負けた(ということくらいは分かる作りになっている)とはいえ芹沢が依然として伊崎@高岡蒼甫とか時生@桐谷健太というものごと見えてる風のメンツに頭と思われてるのに対し、源治周りがいかにもバカなんだよねー。これ源治含む。いやオグリンがやりたくなかったって言ってたけどこの役のPART2は引き受けたくなかったと思うよ。だってきっと前作でそれなり事件あって成長したんでしょ? それでこれって完全にバカに逆戻りじゃん。
そういう感じでなんかバラバラな鈴蘭サイドに比べ、鳳仙サイドはあのカッコイイ制服にほぼ全員丸坊主でその真ん中にムダに美形揃いの幹部がいる、という見せ方だからほんと強そうなんだよね。綾野君は定位置が鳳仙のトップ・大我@金子ノブアキの隣だし目印ついてることもあって位置確認もしやすいし、芹沢や源治との絡みもある良い役でした。大我に気に入られてる風なのもあっておいしい役だと思う。最近綾野君関連ワードのお客さんが増えてるのも分かるわー、って感じの役。あと的場@阿部亮平も強そうで目を引く良い役。意外と存在感ないのが熊切@大口兼悟。なんか大口君は注目して見てても印象残らないんだよねえ。なにが悪いのかなあ。
そんな感じの幹部の真ん中にいる大我の金子ノブアキがかっこいいんだよねー。カリスマあるし慕われてるし美学のある良い男だし、なのではっきりいって私は、彼が源治に負けるのが納得いきません。なんか小栗旬のかっこよさはかっこよさとして、人物像として源治が勝つことに爽快感ないんだもん。
はなしとしては鈴蘭と鳳仙の因縁である美藤真喜雄(竜也@春馬の兄)を殺したかつての鈴蘭トップ川西@阿部進之介に絡む源治の父滝谷組長@岸谷五朗殺しの流れと、出所した川西を狙った鳳仙相手に源治が仕掛けたことから起こる鈴蘭vs鳳仙への流れでできてて、そこに喧嘩は強くてもトップに立てない源治のドラマとか父との確執とかあるんだけど、はなしとしてからんでないからよく分かんない。
分かんないっていうのはおはなしが分かんないんじゃなくって、なんのために入ってるはなしなのか分かんないのね。実際源治を描く上ではほとんど要らないはなしだと思う。父親を失いかけるというドラマの背景ではあるんだけど、鈴蘭のトップとして真喜雄に下るわけにいかないと思い詰めて殺人まで犯した川西と、単に鈴蘭のトップという肩書きにこだわるだけでなにも背負う気のない源治との対比になってるわけでもないし。
源治っていうのは要するに他人のことを背負えない人なんだと思うけど、そういう人に鈴蘭のトップとか目指されても困っちゃうじゃん。ただ源治っていうのは卑怯者ではないから他人を背負えないと思えば逃げ隠れせず一人で出ていくし、そこで巻きぞえにできないと思われたらおまえらどうする?っていうのがラストへの流れではあるんだけど。
まあ役者が良いんで見たら見たで楽しいんですが、はなしとしてはスカスカだなあ。源治の父の岸谷さんはすごく良いです。ほんとヤクザがはまるよねえ。でも源治の兄だと思ってたら父親と知って愕然としたよ。確かに岸谷さんの年で18才との家族関係ならそら息子だよな。
あと源治の彼女(未満)@黒木メイサがライブハウスの歌手ってことで、ライブハウスシーンの曲の歌詞にドラマを背負わせる、みたいなシーンが多かったんですが、歌詞を聞かせるために曲のボリュームを落とせないことはともかく、落ち込んだ源治がやらせろと口説くことに対して、メイサに承諾されて源治が怖じ気づいて逃げる、というシーンを芝居で見せずに台詞を画面に書く、という見せ方に対しては三池監督に殺意が湧いた。
そうそう。トラブルメーカーであるところの鷲尾@波岡一喜は前作にもいたキャラらしいんですが、こいつがおとがめなしって許せないよ私。力もないのに権力欲だけあるって最悪じゃん。こいつがいなけりゃ鈴蘭vs鳳仙も起きなかったのに、って、それいったら源治もいない方が良いんだけど(w)、源治が大我を倒した後で、こいつが鈴蘭に戻るのが許せないw。
まあ役者目当てなら見ても良いけど、って映画ですね。良くも悪くも、役者は膨らませがいのある脚本で良い芝居をしていると思います(θωθ)~*

4/29(2度目視聴)追記

えー。改めて見るとキャラの立ち位置も把握できたし、勘違いも分かって良かったです。伊崎@高岡、源治側じゃん! 最初見た時すでに伊崎の「がっかりさせんなよ」を聞いて「あんたもうすでにがっかりしてんじゃん(^_^;」と思ってたのにどんな勘違いだ。
んで序盤で源治のせいで鳳仙が仕掛けてくるところで誰がやられてるとか、前に見た時はまるで把握できなかったんだけど今度は分かった。つーか凌に殺されかけたあなた上地さんですかw! 「このままじゃ終われないんだよ」と立ち上がったところで「あーあ。そんなこと言うから」とか言って大笑いしてたのに全然気付かなかったよごめん。
まあ他のフクロメンバー、戸梶@遠藤要GPSの連中は顔腫らしたりはしててもちゃんと復活して最後参戦してるんだから凌に当たった筒本が運が悪かっただけか。まさにハズレクジw。
んで牧瀬って、前に見た時は序盤のエロネタしか印象になかったけどケンカ強いのねw。つーか牧瀬とタイマン張った後に源治とタイマンって、大我の方が体調万全じゃないと思います(・∀・)
凌については別にねえ。最初に見た時から「ああ笑けるくらいき(×××)っちゃんだわ。うっとりw」(←「w」じゃない(笑)とか思ってたしねえ。さすがテコンドー経験者だけあって足もきれいに上がってたし、最愛の綾野君がアクションスキル高くてご満悦ですよ私は。
でもね。スルーしようかと思ってたけど見にいったから言っちゃうけどあの上半身自前ですか綾野さん? なんか着てない? あの制服がムチって見えるだけ? あなたの上半身はもうちょっとすんなりきれいだった記憶があるんだけどー。
まあ良いや。あんま言うまい(θωθ)~*
んで初回の感想で書き忘れてたけど、美藤竜也のにいちゃん真喜雄はカブトの田所さん@山口祥行です。「え。春馬と親子じゃないの?」とかは思っても言っちゃダメ。ついでに源治のとーちゃんと同じ病室に、ライダーシリーズでおなじみの役者さんがいる。名前知らないけどカブトで屋台引いてた人。
あと素朴な疑問なんだけどさー。ふだんほとんど制服と認識できないかっこしてるくせに、鳳仙に乗り込むシーンはみんなほぼガクラン着用なのはなぜだろう。いつもは鈴蘭の名入りジャージの三上兄弟@伊崎右典・央登(デビルマンのことは忘れてやるよ(-_-)w)までw。学校行事だから(笑?
まあうるさいことを言わなければアクションシーンはカッコイイし、これはこれで良き青春かなー、と思います。でも竜也主役で鳳仙のリベンジばなしとかはやめようぜ。オグリンが源治やるのは良いと思うけど、春馬君がやるなら竜也より魅力的になりそうな役があると思うよ。
あと綾野君関係でうちに来て過去ログ見てくれてる人の解析から過去ログ見てて、自分が昔こんなこと言ってたのを思い出しました。<問1
横山さんでもないしヤンキーものだけど、達成率50%くらいは行ってると思うべき? つーか深夜枠とかで誰かやんないかなホント。