家政婦のミタ/#10

すごい三田さんが可哀想でセツナイはなしであった。
なんつうかさ。三田さんの現状が良いものでないのは当然として、それでも三田さんにしたらその方が楽なんだと思うんだよね。ふと幸福を感じる瞬間の後ろめたさを思うくらいなら、ずっと自分を律して自分を罰している方が、悲しいとか思わないですむんだと思うんだ。
それでも心を閉ざしたままでいられないのは、阿須田家の子供たちが心から三田を楽にしたいと思っているからで、そう思うのは三田が自分達を楽にしてくれたと思うからだと思うんだよね。なんつうか、誰を好きでもそれは個人の自由かも知れないけど、思われることで相手が苦しむならそれは正しい感情じゃないと思うんだ。三田さんの弟の恋みたいに。でも思われることをうれしいと思えるなら、それは受け入れるべき感情なんだと思うんだよね。
まあ恵一を好きになっちゃいけないからってお見合いして不幸をばらまくうららは完全に間違ってると思うけどさ。次週このはなしがどこに落ち着くか、楽しみだなあv。