仮面ライダーカブト/第11話「合コン燃ゆ」

あーもう、笑い過ぎて胸が苦しい。超演出にも程があるよ、田崎さん(笑。
今週ずっと手ェ叩いて笑いっぱなしだった。でも理由は脚本より演出だと思う。
それでも井上祭りは開催されてるんだろうなー。祭りの場所はどこかなー。

末期の水ならぬ末期のメイク。倫理的にどうかとは思うけどキャラ立てるには有効だよなあ。つーかギターケースの中身がメイク道具というのに爆笑したんですけど。誰のアイデアだよ、あれ(笑。
決めセリフを自分で言えずにゴンに言ってもらう風間大介。関係ないけど加藤和樹の口調って抑揚が激しくGARO小西大樹とかぶってるんだけど、テニミュ役者の特徴なの? 下手とかじゃないんだけどなんか気になる。滑舌はクリアーだから特撮内評価は高そうだけど。

勢いで感動してたけど、天道との仲のためにZECTを捨てる加賀美って確かに変だよな。「あなたのために仕事は捨てたの」(違うw)って、それで気が引けると思うのは物欲しすぎるよ、加賀美君。
まあそれにしたって天道の仕打ちはあんまりだとは思うが、大変なやつに見込まれたと思って立派に成長したまえ。番組終了時点で立派に成長した加賀美が天道みたいになってるのも相当嫌だが(笑。
朝から樹花のためにタケノコフルコースの天道。「樹花には一番うまいものを食べさせたい」って、今日も朝から変態だな。ついでに開店前の店に入ってきて店員をいじめるやつは客じゃないと思う。せっかくのフォローだがそいつのフォローはするだけ無駄だぞ、ひより。どうせしてやってもすぐ台なしにするから。

「あんたにはあたしみたいなしっかりした保護者が必要」というのは見る限り事実だよな。しかし前に書いた「目が強くて唇厚め」の特徴がゴンにまであてはまるのはどうなんだろう。大介があてはまらないからバランスとったのかしら。
どうでも良いけどメイクアップ(クロックアップと抑揚かけてるのが笑う)の段階でバラが飛ぶ演出には笑ったけど、それを毎日撮影したという公式の自慢は団子と変わらないと思う。「フェイシャル入りますちょっと痛いですよー」に爆笑したから気にしないけど(笑。

メイド屋敷の奥様は大介にゴロゴロ言うのに女の子にあのかっこさせとくのが違和感あった。いっそメイドじゃなくギャルソンで揃えるとか、メイク中ゴンをそばに侍らせとくとか、って、それ既に子供番組じゃないよ、私w。いや今の時点で相当子供番組としてどうかとは思うけど。

しかし加賀美……。これだけ色々あった状態で、おまえは合コンの予定を入れていたんだな。

“太陽とスッポン”の下りは最近常識レベルになってた天道節が炸裂してたねえ。単に3人目登場に合わせての敏樹様登板かと思ってたけど、今回のはなしを見るに目的はインパクトが薄れた天道キャラと早々に温いところに着地しかねなかった加賀美との関係の仕切り直しかな。
どうでも良いけど事前情報では田所の企画だった合コンは結局ZECT関係なかったね。そりゃまあなんにも仕事してないのに合コン番長にされたんじゃ田所さん不憫すぎるよなー。

「俺に惚れるな」と言われて切れる岬さん、やや図星感(笑。
つーか互いに相手を変だと言い合う風間と天道。
安心しろ。お前らどっちも変だw。

合コンは期待が大きすぎてややあっけなかった。どうでも良いけど常に巻きっ放しな天道のマフラーがすごい気になるんだけどあれははやってんの?
しかしいきなり合コンに乱入してメイクを始める大介はなんかの商売かと思ったよ。
あとどんな時でも子供には優しい天道はやっぱり変態だと思いました。

面白かったけど面白すぎて戦闘シーンの印象がなんにもない。唯一ドレイクの変身道具が武器を兼ねてるのは効率的で良いなと思ったくらい?
来週は明るいところで三島が見られる模様。ああ。敏樹様の脚本で三島に人格が与えられるなんてうれしくて泣きそうq(T▽Tq)。
あー。1週間待ちきれないよー。

あ、そうそう。ドレイク見た瞬間「やあゾルダくん。久しぶりー。カラーリング変えたんだねえ。その方が似合うよー」とは思った。*1
……って、それって戦闘シーンの感想?(笑

*1:よく見たらむしろ王蛇に似てるかも。