仮面ライダーカブト/第17話「甦る記憶!!」

とりあえず。アバンの指なめの変態ぶりに爆笑させてもらったよ、影ちゃん。
しかし幼女も満足に拉致できない無能ぶりはいかがなもんかね。

大介の格好はあの変態ぶりを表すキャラたてとして、ゴンの服が変わらないのはどうなんだろう。
おそらく出番が短いから分かりやすいようにってことなんだろうけど、ゴンは最初に出てから違うエピはさんでるのもあって季節が変わってるからかっこが暑苦しいんだよね。天道とひよりがすっかり夏の装いなのに。
ちなみにこんなご時勢ですから変質者くらい普通に出ますし、もうちょっと真面目に聞いてやったらどーよ、大介。
あれはマジで傷付くよ。

「天道がクロックアップしてワームを倒したのは、ツンデレじゃなくたまたま」という意見を見て、今週「おまえはなにを言ってるんだ?」とやってくれたら井上さんは神だと思ってたけどさすがに黙って聞いてやってたね。個人的にはもう言っちゃえば?って感じだったけど。うざいよ、加賀美。しかも回想シーンメイクまでしてるし。
ちょっとお仕置きしたれや、天道。

前から気になっていたんだがひよりの服ってどうなんだろう。東京タワーの日とかは天道とデートってことでおしゃれしたのかな、と見てたんだけど絶交しにくるのにフリルのブラウスは本来の好みはその辺なのかと無理矢理納得していたが、今日の服とかなあ。一人の人間の好みで選んでると思えない。いっそ全部ジーンズとチェックシャツの方がマシかと。
ゴンを拉致る影ちゃんの笑顔はなかなかビバな代物でした。さすが元ウルトラマンw。
個人的に影ちゃんの不愉快さは不愉快さとして、あの小物ぶりは楽しくなってきた。年齢設定がどの辺なのかは知らないけど、もっと若そうな方があのキャラで納得しやすいというのはありつつ、それなりの年であの中身のなさの方がリアルっちゃあリアルかも。

しかし今週はシリアスばなし前編ってことであんま爽快感がなかったなあ。戦闘シーンは事情が事情だからドレイクが本気で戦ってて久々迫力あったが、いきなり強いなドレイク、というのはありつつもしょせんカブトが負けるわけもなければドレイク殺しはしないだろ、と思うからやっぱつまらん。
全体に大介の鈍感ぶりにいらつくだけのはなしであった。取材中の岬も口挟んだりはしないまでも、もうちょっと二人の様子にリアクションがなあ。
幼女でも女は女だと思うぞ、大介。

まあとりあえず来週に期待。カブトの井上さんは前編は今イチでも後編は神がかって面白いパターンが続いてるし得意ジャンルのはなしだし。
しかし今週は不満すら出ず、なんかカブトを見ていないような気分だ。