仮面ライダー電王/第45話「甦る空白の一日」

衝撃映像もあったんだけど印象としては最初から最後まで前フリ。カイがいると印象が混乱するんだけど、愛理の記憶が消えた時のことは、記憶消滅の鍵になるゼロノスの戦い(あの時点でゼロノスに変身していたのは大人桜井なんだけど、その場に良太郎と侑斗がいたのは今日限りの過去介入だよね。今日過去の良太郎は映ってたっけ? いつもの愛理のショットにかぶった良太郎の声はいつもの回想シーンの声なんだろうけど)を愛理は見ていたんだってこと? つーかうっかり先に公式見たら愛理は知ってたっぽいな。桜井とふたりで確信犯だったってことか。
なんか良太郎にもだけど、愛理に対する侑斗の気持ちを考えたら愛理も桜井も「オトナってヒドイ」って気がするよ。俺そういう顔してるだろ?

つーか今週って実はなんの謎も明かされていないのは私の勘違いじゃないよね?
明かされたのはあの日なにがあったのかってことだけど、あの日を境に本来の時間がなくなったのならあの日以降の時間はなくなってるはずだけどそんなことはない。この時間がすでにイマジンの時間に向かって本来の時間とは違った流れで進んでるとかそういうんでもないよね?
感想は来週分とまとめてってことで良いか。

ていうか、桜井も愛理も侑斗も良太郎を守るために動いてたってこと? なんか良太郎すごく可哀想なんだけど。
つーか今まで電王のヒロインは侑斗だと思ってたら、実はヒロインは良太郎だったのか。世界崩壊の鍵を握るプリンセスセレニティだったのか。*1
そういえばあれもうさぎが真実を知らされなかったせいではなしが妙な進み方をしたよね。つか侑斗のポジションってタキシード仮面だったのかーw。

デンライナーで踊るタロズはサービスショット以外のなにものでもなかったなあ。可愛かったから良いけどw。
つかナオミの願い事が可愛過ぎる。
先週のハナやナオミのこういうのみたいになにも,明かされていなかったキャラの内実を語って見ている方がなにか感じるってことを、役をやりとげるっていうんだと私は思う。

まあさすが舞原監督という撮り方の美しさと破壊力抜群の愛理さんの可愛さで特に言うことはない。来週に期待。
予告でカイが良ちゃんを抱擁してましたけど、彼のポジションがクインベリルってことはないですよね? つか石黒君、雑誌で見るとさすがジュノンボーイグランプリの美形ぶりで誰だこれ状態なのに、カイがキモ過ぎてみつうみたいに変態役で輝く役者への道を着々と歩んでる気がしてちょっと怖い。
前髪のセットがやや決まってなかった良太郎が、今ひとつ作画が悪くて残念でした(笑。

*1:実写版セーラームーン参照