ROOKIES/#7

第7話「許されざる敗北」

ちょwww。球一と球五だけじゃなくて球二(初代)までいるwwwwww。
安仁屋がバッターボックス入ったところで「絶対ぶつけられる!Σ( ̄ロ ̄lll)」って思ったし。安仁屋逃げてー。超逃げてーーー。
という他番組のネタはともかく、にゃかにゃか緊迫感のある今週でございました。暴力の気配はビビらされるよねえ。殴り合いの耐性はあるほうだけど。
つーか最初から思ってたけど、この番組見た目以上に暴力を否定的に描いてるよね。第1話の校内暴力シーンに流血シーン、未成年の喫煙に8時前から女の子の上半身ヌードと、一見センセーショナルに自粛が当然の描写をしながら、その実2話以降タバコは捨てることで気持ちが前に向かったことを表す小道具になっているし、暴力シーンも直接描写は最低限に抑えて顔腫らしメイクで代用してるし、だからこそ時折ある暴力シーンが気持ちの出口を持たない人間の、不毛で意味のない泥沼な行動なんだってちゃんと分かる。
今週江夏が起こした過去の暴力事件を現ニコガクメンバーが責めてたけど、新庄の言うようにあの件はこいつらも同罪なんだよね。
試合中に相手選手殴っちゃう江夏は論外として、考えなしにそれに乗っかって乱闘騒ぎ起こしたこいつらも、一人になるのが嫌で一緒に腐ってた安仁屋もやってたことはおんなじで、だったら今さら責めるも許すも関係ないってことだよな。
んで中学時代のヒーロー選手が相手校にいるって知ってビビっちゃう岡田と湯舟も、江夏にあってナーバスになっちゃう安仁屋も抱えてるもんは一緒で、要は負けちゃう自分のみっともなさにビビってるんだよな。そんなもん、高校野球なんて最大夏のお盆頃には終わっちゃうんだから、「勝てるまで」とか言ってたら一生やれないっつーの。
もう復帰以来熱血の安仁屋とやたら思慮深くなった新庄が萌えるんですけど。冷静ぶってるけどその冷静さに実体験の重みがまるでない岡田はむかつくけど可愛い。文句言うのは愛情表現なんだからほっといてちょーだいv。<をい。
あー面白かった。来週も楽しみー、と思ったら休みかよー。
すでに改編時期なんだけどいつまでやるんだ?

ROOKIESインフォメーション/Vol.7

http://www.tbs.co.jp/rookies08/sp_info/
もう城田君はこのコーナーのレギュラーで良いです。君がいると健が百倍可愛いわv。<当社比w
岡田と湯舟のあれを“反抗”って言っちゃうのは言葉間違ってる気はするけど可愛いから良いよ。<えー。
まあインフォ撮影中にスタッフが横切る辺りがなかなか臨場感にあふれて切羽詰まってますが、少しは余裕できたら良いねw。