天地人/第2話「泣き虫 与六」

ちょっと待ってくださいよ脚本家先生。なんでどいつもこいつも喜平次が与六を求めたかのように喜平次に決断を迫るんですか。そんなこと喜平次言ったことないだろ? みんなに責められて喜平次可哀想。
しかも喜平次君喜平次君。君、与六に思ったこと言ったことなんかないでしょ。頭の中で思ったことを、言った気になって気がすんじゃうのって良くないよ(^_^;。
雪の越後で子供ふたり夜道を帰すなんて正気じゃないし。しかもご主君におぶわせるって正気じゃないなー。まあ良いけど。そういうトーンのはなしね、はいはい、って感じで。一応「側にいてくれ」とうっかり頼んでしまった喜平次的に、「側にいよ」と言い直したのは上に立つ身の決断だったりするんだろうし。
しかし視線の動かし方や唇の結び方で、ちゃんと琢矢君に見える北村さんすごいな。