仮面ライダーキバ/最終話「フィナーレ キバを継ぐ者」

渡闇落ちが意味不明だったのも道理だよね。最初からミスリード狙いだったんだから。いやー。まさか最終回になってミスリードをひっぱったはなしをすると思わなかったんでまんまと騙されましたよ。さすが御大。カッコイーーーv。
えー。最終的な落としどころにはなんの不満もないです。最初からこう落ちるようにはなし進めとけっていうのは不満としては問題が別な。むしろここまでおめでたいトーンでまとめた種を超えた共存と共闘のエンディングは先一昨年のライダーで見たかったよ。キバの物語の終わりに渡と和解した太牙がファンガイアが人を殺めずにすむ手段を探ることで人の中で生きていくことを選び、渡と太牙の人を守る意志は未来に受け継がれていくんだよな。しかし正夫っていくつ? 渡22年後にあんな大きい子がいるペースで子づくり結婚するんだふーん。相手は誰だろう。つーか渡も22年後には生きてないのかよ可哀想に(笑。
太牙が犯した罪って深央の死とかその辺だよね。真夜の死は最初から太牙の嘘だったみたいだけど。つーかこれはさすがにイミフじゃないですか敏樹さん。良いけど。
ファンガイアが人を殺すのは生きるために仕方ない行為だから罪じゃないよな。だから太牙の言う“罪”はキングとして生きる上であった真夜への仕打ちや深央を巡る渡との行き違いだろうけど、そういうのは“罪”じゃなくて“過ち”って言うんだよ。ちなみにこんなの渡さえしっかりしてたらもっと早くにどうにかなってた問題なんだから、渡が半分背負うのは当然ですv。
どうでも良いけど渡が太牙を抱きしめるシーン、「貧乏男子……」と呟いたのは自分だけで良いw。
あ、そうそう。名護さんの目は「たたいたら直った」んだよね。壊れた時の対処法としちゃ基本基本w。
まあみなさんおつかれさんでした。なんというか、子供向け特撮どうこうという以上に、平成ライダーっていうのは上っ面を真似しても仕方ないもんなんだと思うよ、と、白倉信者と叩かれるのは承知で言います。戦う人のドラマを描く以上、戦うってその主人公にとってどういうことかが分かるようなおはなしにしてくれないと。私なんで渡が戦ってたのか未だに分かんないもん。そういえば世界に存在してる意味、渡は分かったんだっけ?

仮面ライダーキバ 公式読本 KIVA LUNATIC ARCHIVES TV EDITION (GLIDE MEDEIA MOOK 27)

仮面ライダーキバ 公式読本 KIVA LUNATIC ARCHIVES TV EDITION (GLIDE MEDEIA MOOK 27)

つーわけでみつうのとこでこれ見つけたんですが、考えてみたら私一昨年からずっと「来年のヒロインは優里亜で!」とか言ってたし、なんだかんだいっていろいろ望みはかなってるよな。みつうのお芝居も久々に堪能できたしv。
まあ今年はおはなしを堪能できる番組になったら良いなあ。脚本家は會川さんだしアノヒトも帰ってくるしv。