DCD☆白倉さんはどこにいる

えー。オーラの泉の感想でごまかそうかと思ってたけど録画失敗したんで、どうしようかと思ってたこちらのネタで。
んでですね。この件に関しては私そーとー動揺してますし、実際のはなしプロデューサーがどんな仕事してるかなんて視聴者に分かるわけがないんで意見無用とまでは言いませんけど、あまり益体もない悲観論や白倉批判のコメントは遠慮願います。言っても仕方ないことなのは百も承知ですがうちのスタンスとして触れるのだから本文は畳みますので「そんなこと分からないだろう」的なコメントも知りません。当然今後もディケイドの感想はあげていきますし、その時点で舵取りの方向に疑問があればカブトの頃のように批判はしますからその時に言ってください。もちろん問題なく面白ければ今後も「面白い」という感想をあげていきます。
というわけで。




はっきり言っちゃいますと私は良太郎が白倉的ヒーロー像の到達点だと思ってるんでもう彼の中から目新しいものが出てくるとは思ってないし、そういう意味で超電王のシリーズが小太郎や幸太郎という文字どおり良太郎のヒーロー像を“受け継いだ”人たちの物語なのは当然であり必然だと思ってます。だから門矢士というヒーローが多くは彼の仕事である平成ライダーの會川的再解釈の作物で、その造形に白倉さんが口を出せてないんじゃないかという気がするのも仕方ないかなと思ってました。11話感想で言っているのは本来全体を俯瞰するポジションであるのが当然である白倉さんが會川さんに俯瞰されてるのってどーなのかなー、ってはなしね。まあそれがすべてじゃないけど。
日笠さんや高寺さんの作品であるブレイドクウガだと動機の部分で違いはあるけど、仮面ライダーっていうのは昭和の頃から「ライダーとして戦えるのはどんな人間か」という物語でしかないんだと思います。番組としての世界設定が違うだけで。だから“異なる9つの世界を巡るディケイド”が“すべてを破壊しすべてを繋ぐ”という謳い文句ってけっこう身もふたもないはなしで、48話とか49話とかに亘る世界の危機が集束した後に残るのって、全部同じはなしじゃんと言っちゃえばそうなんだよね。
これは電王が終わる以前からいろんなところで言っていたことだけど、私は電王をやってしまった白倉さんに次のライダーができるとは思えなかったし、だからディケイドが會川さんという今まで組んだことのない脚本家の手による平成ライダーの再解釈なのは「うまいことやったなー」というか、今後白倉さんがプロデューサーを続けていくなら白倉さんはパッケージを用意して、中味は才能ある脚本家に委ねるようなやり方しかないだろうと思っていたその通りになっていることをとっても喜んでいたんです。ディケイドが白倉カラーの作品で會川色がないなんかとんでもないと思うよ。これって完全に會川カラーの世界だと思うし、白倉さんはなしに口出してないと思う。これはちょっと卑怯な言い方ですが、一応現場を知る人から「今までのはなしが會川さんメインで、白倉さんの意思はあんまり入ってない」というはなしも聞いてます。そもそもパッケージが過去ライダーだから白倉ライダーっぽい世界には見えても、白倉カラーはほぼ見えないというのはちょっと白倉さんに注目して彼のP作品を見てきた人なら分かることだと思うよ。むしろ「白倉さんほんとにちゃんと仕事してる?」って思ってたもん。私は確かに白倉シンパだけどさー。白倉さんの名前をありがたがって面白いのはみんな彼の手柄だと思うほど信仰深くないし、會川さんの作品はそんなに見てなくても、番組の世界観が白倉さんのものじゃないことくらいは直感的に分かるくらいには鼻はきくつもりだ。
だからディケイドに不安があるとしたら、このあまりにも白倉さん不在な番組の中で白倉さんはちゃんと會川さんとコミュニケーションがとれてるんだろうかってことだったのね。だって白倉ライダーがどんなものかっていうのは、ある意味白倉さんがどんなものかってことだもん。コミュニケーションのとれてない相手に一方的に解釈されることに、この人はいつまで耐えられるんだろう、というのはとっても不安でしたわよ(^_^;。
んで案の定……というか今回會川さんがディケイドを降板したというはなしは私にとってかなり青天の霹靂というか、でもほんとはずっと危惧していたことだからワタクシとっても動揺してるんです。だってほんとに今までのディケイドを仕切ってたのが白倉さんなら問題ないよ? 脚本家としての技能のある人さえ連れてくれば世界観は白倉さんの中にあるんだもん。むしろどう見てもそうじゃないから頭抱えてるんだ。
まあ私の白倉萌えはほぼ恋の領域でぶっちゃけ「バカな子ほどカワイイ」の域なんで今後も番組を見ていく気持ちは変わりません。たださー。會川さんの手になるディケイドを楽しんでいた身として、會川さんの手で収束するディケイドを見られないことはほんとに残念です。つーか帰ってきてもらおうよ。ブレイド編のつーちゃんが笑って許せるのは、それが出来不出来の振り幅の範囲だと思えるからだよ。
確かに私電王見届けて成仏してた頃に、「白倉さんがやらかしてくれたら私も地上に帰って来れるのに」とか言ってたけどさ。これって私に対するバチですかカミサマorz。