スマイル/#1

面白かったー。この枠だしオグリン出るしガッキー出るし徳山君も出るから当然見る気ではいたけど、この枠で松潤主役って荷が重いんじゃない?、と思ってたけど、おはなしがビトの頭のユルイとことかちゃんと描写してるから、悪いことしてたけど更生してる子が自分でドツボにはまっていくはなしとして感情移入して見られたし、ビトの職場の人たちの様子も、ある種おとぎばなし的な善意の描写として利いていてバイト先の近藤とか刑事とかの悪意や偏見と対照的で全体に時間延長含めた1時間強を集中して見せる力のある番組だったと思う。
松田悟志は今週だけかと思ったけどもうちょっと出そうだな。近藤はスパグリーン大口兼吾だし職場の金太はいわずと知れた徳山秀典兄貴だしなにげに特撮率高し。ブルはナルシスツVoの鈴之助だし。←それ特撮と違う。
導入部が約6年後、本編は現在、現状のベースとして6年前のできごとがある、という3つの時間軸のはなしもちゃんと見せてるし、花の失声症も安易に筆談とかさせないでこっちが画面の唇を注視するテンションを演出で作る良い見せ方だったと思う。新垣結衣はほんと可愛いなあ。Sh15uyaのヒロインだったあの子は誰だったんだろう。
導入部の6年後のビトが現状からするとずいぶん丸くて違和感感じるとこはあったけど、それは誰にも信じてもらえなかった6年前と職場の人たちが信じてくれる現在の状況からくる結果の差なんだろうな。しかしこのパターンで冤罪って伊東弁護士能無し過ぎませんかと思ったけど、過去の事件やビトの生い立ちからくる偏見がはなしの軸なのか。
どうでも良いけどビトの名前がビトじゃなく、普通に潤一とか秀典とかだったら彼の人生はもうちょっと生きやすかったような気がする。親はもうちょっと考えて名前つけようよ(^_^;。