仮面ライダー響鬼/装甲う刃

面白く見てるんだけどたまに寂しさが胸を襲う。
30話以降の響鬼を見ていると、以前の響鬼に足りなかったものがあるのがよく分かる。
なぜそういうものを取り入れようとしなかったのかなあ。入れたくなかったのだとしたら仕方ないけど、それを入れてたら違うものになると思うこと自体がなんだかとても偏狭な気がする。
斬鬼さんだって言ってるじゃん。
「常に周囲に気を配り、広い視野を持ってことにあたるべし」って。

つーわけで今週。宇宙の果てまで飛ばしていますぜ、スーパー童子と姫。
奇行の人トドロキに引かれる……なんだか悔しいんですけど。
毎週なにが出てくるか分からなかった楽しみがなくなった代わりにさすがに演技はイキイキしてるぜ。そりゃ自分の役の方がやりやすいよねw。
村田氏はさすがうまいので見てると時々感心します。感心し過ぎて響鬼ワールドを忘れることすらある。この二人のシーンは飲み会でいちゃついてるカップルを見ているみたいでなんか好きだ。いや、飲み会でいちゃつくカップルはうざいだけだけど二人とも鑑賞価値のあるレベルの美形なのでw。

洋館みつうの羽織が紗のまま年末まで行きそうでとても不安だ。スーパー童子姫導入が、衣装代節約のためだろうという噂があるだけに。
9月は体感温度が夏だからまだ良いけど、本来もう単の季節なんですよ。それは特撮番組に突っ込むことじゃないから言わないけどさ。
いい加減だって言ってるわけじゃないの。このまま秋まで行ってほしくないの。
だって秋になってもあの衣装だったら私絶対萎えるもん。
そのくらいだったらいっそもう洋服にしてくれて良いから。
まあ毎週金持ち臭い洋服を用意するくらいなら和服一枚用意する方が良いよね。
洋館のシーンが暗いだけに、今の薄い色の着物が映えてるんだけど、ああいうのは秋の着物の色じゃないからなあ。袷の着物は見た目から重いし。
素材が重くなれば、みつうは色はそのままで良い気もするけど。
ああなんかどうでも良いことを延々愚痴ってしまった。小暮さんにもみどりさんにもどうにもできなかったアームドセーバーの波動を押さえてしまう洋館夫婦のテクノロジースゴス。願わくば来週「波動が弱くなってますよ」「あいつらがやったのかな」「お礼を言わないとねえ」の描写をしてください。

ところでのっけから小暮さんを責めて吠えまくりのトド。「心と体を鍛えて鍛えて鍛えまくって、ようやく鬼になる」って設定はどこに行ったんですか。
ちゃんと叱ってくれるみどりさん素敵ー。ああほんとに可愛いなあ。美人だし。
しかしたちばなの地下で変身って、できないことを前提にしてますね。雷落ちたり火ィ出たら大変っすよ。
叱られてもいっこうに反省せずザンキさんのとこで吠えるトド。ああほんとにこいつは……。
「お前の育て方が悪いからこんなやつに育つ」って、ほんとだよ!
「おっしゃる通りです」と自ら尻を出すザンキさん。つーかあなたのその鍛えた心をちゃんと弟子に伝えないと意味ないですから。
それでもたちばなに戻って吠え続けるトド。ああもうっ。もうっ。
ちったあ反省してしょんぼりとかしろーーーー!!
しかし「その分僕が頑張りますから」と感心な決意を語っているのに「頭の上から足の先まで今時」と「ぬかに釘」認定されるイブ哀れ。
イブの坊ちゃん刈りはちっとも今時じゃないと思うんですけど。むしろ渋江くんのきれいなお顔があってはじめて、かろうじて持ちこたえてる頭……。
視覚に訴える効果を狙ってか、今週はちょっとおしゃれさんだったね。ピンクのカーディガンがらぶりーv。
しかしなんだかんだ言って頑張れず、変身できないトドとヒビキさんを呼び出す辺り、「ぬかに釘」認定する小暮さんの評価は白倉Pの評価なんじゃ……。
もしかして、「頼りにならない今時の小僧」キャラ当てられたんだろうか……。
うーん。「挫けぬ疾風」に感動してDVD保存をはじめた身にはきつい状況だなあ。渋江くんの見た目はちっとも好みじゃないけどイブの性格が好きでN0.1お気にキャラだっただけに。
いや。パワーアップしたスーパー童子姫や魔化魍に苦戦しても(負け続けでも)、鍛えた心で頑張り続けてくれればおかーさんはそれで良いよ。<おかーさんなのか……。

そういえば巨大魔化魍のCGですが、言われてみれば確かにペラいんですが。
ちょうどDVD2巻届いたんでバケガニとかと見比べたら確かに違うんですが、別にペラくってもそんな気にしなかったと思うのよねえ。週1テレビ番組クラスでこだわっても仕方ないしさ。
しょせん「ペラいなー」と思われるか「頑張ってるなー」と思われるかの差でしかないなら私は他のところを気にしたいです。正直役者の棒読みほど気にならないからw。
というわけで桐矢くんですが(をい)、出番は今日までと信じて耐えてきたけどガセだったのね。いや、先週の段階でもう今週退場は無理なのは気付いてたけどさ。
なんだかんだ言って数週間で出てきた頃よりはうまくなってる辺り、意外と頑張り屋さんじゃん、と暖かい目で見よう。
今週なんか、桐矢がいなかったら明日夢ほんとに出番なかったし、短いけど良いシーンだったし(浮いてたけど)。
「いろんな人がいる」は小暮さんのことも絡めての台詞なんかしら。
やってることは変わってねーじゃん、と思う一方で、そういう些末なことに捕われずにとっとと明日夢を弟子入りさせませんかと思う昨今。
最近のヒビキさんは昔みたいに言いたいことを言葉にできないタイプじゃないので、弟子にしないこと自体に違和感があるよ。
そういう意味ではヒビキさんだけは明らかに30話以降は別人だ。
あまり意識させずに見せちゃう辺りやっぱ細川さんのキャラはヒビキに合ってるよなー。思えば最初は違和感あったけど、1か月たたない間になれちゃったわけだし。

順番がむちゃくちゃになってる気はするがトドと日菜佳のシーン。
日菜佳が良い子で泣ける……。以前が現在のトドなみのイタタキャラだっただけに……(泣。
吠えるトドをいさめるあなたの爪の垢を、あの無口すぎる師匠に分けてあげてください。
カラオケのシーンでトドを持ち上げこっそりほくそ笑む日菜佳GJ。来年の大河に向けて山内一豊の妻かしら。
しかし小暮さんのありえない自慢ばなしに感心して修行に励む辺り、トドも憎めない子ではあるよね、とちょっとため息をついてみるw。

戦闘シーンは盛り上がった。どんなだったか思い出せないけど、やたら盛り上がって見ていた記憶だけはある。
どうでも良いけど響鬼装甲が出来上がるまでに時間かかり過ぎなのと、後片付けが大変そうなのだけはつっこみたいw。
しかし「やられちゃったねー」「帰ろうかー」と退場する童子と姫に魔化魍への愛は……ないわね。
まるっきり子供として演技してる辺り、村田ファンとしては楽しいんだけど。
ちょっと心に秋風が吹いちゃうなあ。あんま嫌なやつにならないでねー。