響鬼30話以降の変化について

http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1132730040/l50
【雰囲気】旧響鬼狂信者になりきるスレ【返せ!】 より

341 :名無しより愛をこめて :2006/01/20(金) 23:56:51 id:oD2TiKuO0
スタッフが変わったのも事実。
路線が変わったのも事実。
雰囲気が変わったのも事実。
俺も嫁もガキもつまんなくなったと感じてるのも事実。

ネタスレにマジに返すのもなんですが。スタッフと雰囲気が変わったのは事実でも、路線は変わってないと思うぞ。


前半も後半も楽しんで見た人間としては区別することもしたくないが変わったのは確か。
一番大きな理由は、高寺氏と白倉氏の人間観の違いだと思う。

特撮ドラマの場合、従来の特撮ヒーローが持っていた 善悪二元論、勧善懲悪的な論法に対し非常に懐疑的であり、プロデュース作品には「ヒーローであっても俗物である(『超光戦士シャンゼリオン』の主人公、涼村暁など)」或いは「そこには正義も悪もない。人間が生きている、ただそれだけのこと(『仮面ライダー555』の企画書より)」といった、いわゆるヒーロー的な「正義」の概念を否定する要素が含まれることが非常に多い。このあたりは、東映の先輩プロデューサーである 高寺成紀 が善悪二元論をドラマのフォーマットとしては肯定しつつ現代的にアレンジする立場をとっているのと対照的といえる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 白倉伸一郎

高寺氏がヒーロー側(明日夢を含む)の人物に“あくまで善であること”を要求するのに対し、白倉氏や井上氏はそもそも“善悪”に価値基準をおいていない。
高寺響鬼において鬼の行動規範を“人助け”(=善行)であるとしたのに対し、白倉響鬼が“自分に打ち勝つ生き方”(=自己の確立)としたのが象徴的。


路線ということでいうなら、響鬼は「少年の成長譚」という路線を守り通したと思う。
いわゆる旧信者のいう“路線変更”がなにを指すのか、変わったというのなら分かるように教えて欲しい。マジで。


はっきり言って、もともとクウガにはまって仮面ライダーを見るようになった身としては、高寺氏が無能だなんて死んでも思いたくないわけさ。
クウガ特別編特典映像の舞台挨拶で、オダジョに舞台に呼ばれてうれしそうにニコニコしていた可愛いおっさんが痛い人だなんて、死んでも思いたくないわけよ。
個人的に1クール辺りの響鬼にはあまり魅力を感じなくて、「クウガほど面白くないなー」くらいの認識だったので、ネットの感想も公式サイトもノーチェックだった。
基本的に早起きで日曜でも8時には楽勝で起きていたから毎週テレビつけてたけど、最初の頃はパソ使いながらのながら見だったし。
はまったのはDVD四之巻収録分辺りで、それは冷静に考えると響鬼が「仮面ライダー響鬼」じゃなく「仮面ライダー轟鬼」や「仮面ライダー威吹鬼」になった頃なんだけど、その頃から公式をチェックするようになって、なんともいえない気分になった。
……たちばなのだんごなんて、わざわざ岡山から取り寄せるほどのもんか?


和菓子屋の人が、「ぜひ」と言われて喜ぶのは罪がないのよ。
はなしの種としては別に良いんだけど、それを美談みたいに扱うのってあきらかにずれてると思うわけ。
好みでしかないけど、漢字は画面的にもかっこ良かったし、場面転換として効果的だったから、お金かかったとしてもかける価値あったと思うんだ。
高寺氏のこだわりとしてはクウガの時にバイクアクションのために成田さんたちを連れてきたことがあって、それも従来のバイクアクションチームとしては面白くなかったらしいけど、クウガのバイクアクションはやっぱ平成ライダー1だと思うから良いと思うの。
でも久々に現場に復帰したらだんごにこだわるようになった、って、なんかボケ老人みたいじゃん。


響鬼がはじまった頃、敵の存在におののくことなく飄々と魔化魍を倒すヒビキ像は、クウガの頃オダジョが高寺氏に求められてできなかったという“あくまで笑っているヒーロー”なのかなと思った。


ヒビキの欠点を指摘されたり、後半のザンキさんが人格が変わったって切れてる人って、高寺氏とおんなじで他人の欠点を許せない人なんだろうな、と思う。
でもさ。白倉氏にとっても井上氏にとっても、それを面白がって見てる私みたいな人間にとっても、人間に欠点があるのなんて当たり前のはなしなわけよ。
人間は千変万化進歩向上する生き物で、痛い人がいつまでも痛いわけでもないけど、なにかの拍子にそれまで自分を支えてきた理想や倫理観を一気になくしちゃうこともあって、そこにドラマがあるんでしょ?


高寺響鬼は嫌な人も出てこないし出てくる役者もみんな上手で、面白いエピソードもあったし見ていて楽しかったよ。
ただ致命的にドラマがなかったから、雰囲気を楽しめない人にはつまらなかった。
ドラマがないからつまらない番組を立て直すために、ドラマを作って責められるなんてわけ分かんねー。
ザンキ死亡やあきらリタイアがいらなかったって言うみなさま。じゃあ他にどんな盛り上げ方があったのか教えてくださいな。