黒い太陽/#5

今までなにやってたんだと思うような急展開でした。今までだって十分急展開だったんだけど。
しかしまさか原作にある千鶴と社長が幼なじみで付き合っていた(つーか年齢設定は?)という設定がドラマでも生きていたとは。それなのにOLやめたくないとかアフターやだとか、今月売り上げ上げなきゃクビだとかやってたの?
……そりゃ立花じゃなくてもあんたらがなに考えてるか分かりませんよ。
事実を知った後の行動は原作よりずいぶんマシでしたがね。藤堂グループの中で引き抜き合戦やって売り上げ出してても社長が喜ぶだけだというのはあるが。あと笑子ちゃんの担当は菊田だから、笑子ちゃんの売り上げが上がったら喜ぶのは菊田なんじゃないだろうか。それは菊田懐柔策のうち? まあ私は菊田さん好きだから菊田さん絡みのキャラクターが出張るのは大歓迎なんだけどさ。
そういえば笑子ちゃんが菊田を評する「あんな顔の濃い人」とか「無駄にでかくて首が痛くなる」とかの台詞は脚本にあるんだろうか。ある意味すごい菊田押しの脚本だな、をいw。
しかし看護婦の久美子に払える程度の借金ならとっとと払っておけよ、立花。そもそも親の借金なんか子供が払う義務ないんだけどさ。死んだ親の借金払ってる千鶴にしても、相続放棄すれば済むはなしだったんだし。
かくも突っ込みどころは満載ですが、それでもやっぱ楽しいのは枠の勝利? 藤堂のかませ犬発言を聞いて店を辞めることを思いとどまったのは構成さんGJでした。しかしそこで起こす行動が笑子ちゃんをNo.1にするとか冬海ちゃんの引き抜きとかなのはなあ。長瀬を抜こうと頑張るのは良いけど、グループ内の売り上げとか店の規模である程度決まっちゃうだろ?「長瀬の方が任されている店が大きい」というのが藤堂の評価なわけだからああいうのは意味ないと思うけどなあ。ミントキャンディってそこそこちゃんとした店っぽいしピンクソーダーってけっこう高級店っぽいから、コスプレとかしてたらひく客普通にいそうだけど。
神崎が店長になってたのはちょっと笑いましたがw。あの長瀬と立花への態度もやや意味不明ではあったな。あれもNo.1の長瀬への敵対心ってことなのかな。立花への優しさはなんのつもりだろうwww。
しかし大滝なんかが店に行ったら、あっという間に同業者と見抜かれてフクロだと思うんだけど。長瀬だぞ。
冬海クラスのキャストが一見の客にアフター付き合うというのもかなりありえないし、ピンクソーダーでNo.1張ってる冬海が格下の店に移るならそりゃ1000万くらい言うわなあ。私が冬海なら1000万でも嫌だわw。
それでも視聴モチを失わせないのは笑子ちゃんの可愛さゆえだ。立花の通帳漁りはなんの描写だったんだろう。不信感与える伏線だったのかな。
実は予約時間間違えてて、立花が金借りに行ったとこで録画切れてたのよ。誰か後のシーンどうだったか教えてください"(ノ_・、)"。