仮面ライダーカブト/第35話「地獄の兄弟」

日曜日の朝っぱらから流血して生身の人間ボコりまくり。いくらなんでもライダー枠常連の石田監督がPのGOサインなしにこれはやんないだろう。どれだけ影ちゃん好きなんですか、伸ちゃん。<非難してないので念のため。ちょっと呆れてるだけです。
そもそも影ちゃんのザビーへの執着はZECTでの立場保持のためにあったのだから、「ザビーに戻れるならZECTはどうでも」なんてあり得ないんだよな。ここまで組織に尽くす人間を見殺すってどうなんですか、ZECT。今週の影ちゃんはちょいとマジ不憫で泣けたよ。って、ごめん、視点ずれてて。
しかしゼクトルーパーとワームにあれだけボコられてよく死ななかったなあ。あの丈夫さがあればなにやったって生きていけるだろうに、なにも地獄に落ちなくても。それ以前にあれだけ乱射して即死させられないマシンガンブレードの殺傷力ってどうなのよ。
「ネイティブ」=「そこで生まれたもの」の意なら保育士青年の言うのはひより同様ワームの親から生まれた2世のことだよね。そりゃライダーがワーム倒してくれなきゃ困るよなあ。ライダーが戦ってくれなかったら自分でワームと戦うしかないもん。戦えるなら戦えば良いじゃんって気もするけど。君、仮面ライダーにはなれないタイプねw。
確かに人間のつもりで生きてきたならワーム側の侵略の意志(そんなもんがあるとしたらだけど)なんて知ったこっちゃないだろうし、穏便に人間で生きていくに越したことないよな。555のオルフェノクみたいに殺戮本能とかないんだとしたらだけど。ちょっとその辺の落としどころには興味が芽生えたかも。
神代はあの服何枚も持ってたんですか? そもそも親友のおもてなしとして最初に風呂ってどうなのよ。おまえは古代ローマ人か。
サソードゼクター返して欲しかったら「あれがないとじいやさんが困るから」と天道に言えば良いと思うんだけど。この点は加賀美の頭の悪さを責めるべきなんだろうけど、あんましそういう気分になれないです、米ちゃん。
蓮華は存在はウザイけど、ポジションが三島派遣の刺客からただのアホにシフトしたことで、本人の柄と役が一致したため演技は気にならないです。存在自体はウザイけど、今天道そのものが微妙にウザイから。思想の暴走は気にならないけど存在自体に爽快感がないんだもん。最近のつまんなさの原因は、この爽快感の欠落だね。あんまひとつのエピソードをひっぱり過ぎるのもどうかと思うよ。
矢車さん関連はおいしいのは確かなんだけど、なんとなく友達とごはん食べにいく約束の時間の前にカップラーメン食べてるような本末転倒感が( ̄Д ̄;;。
この現状が予定されたものだったなんて私は信じないぞ。でないと天道に麻婆豆腐をふるまった悟りのシーンが納得いかねーw。
まあホッパー関係は間違いなく子供にはうけると思うし、一部の層にも間違いなくうけてると思うし、個人的にはネタとして楽しめると同時にマジに見ようと思えば本気で泣ける要素満載のおいしいはなしなんだけど、どうせならメインディッシュをおいしくいただきたいです。モチーフ的にどうしても555と比較しちゃうカブトだけど、無敵キャラの天道が巧のように他人の運命からなにかを学ぶとは思えないからこの辺はスピンオフ以上のものにはならないだろうし。
これは好みの問題なんだけど、天道がせめて登場時くらい少年っぽさの残るキャラだったらもうちょっと感情移入がしやすかった気がしちゃうんだよね、巧と比べると。
矢車さんの戦闘スキルってなんであんなに蹴り重視なんだろ。生身アクション好きだから楽しかったけど。
しかし影山を迎えに行く矢車さんのあの無駄なホモくささはもうなにがしたいんだか。日曜朝の番組で石田監督が(以下ry。
徳山さんってどの役見ても妙に身勝手オーラをかもし出す人で、この展開も本来狙ったわけでもなさそうなイヤーな心情を勝手に読み取って暗い気分になっちゃうのは私の目が邪悪だからかなあ。あ、とりあえずこれだけは突っ込んどく。ゼクトルーパーもワームもいないところで、あんたたちなんで変身すんの?

東映公式

「ネイティブ」の意味違うね。
つーか、大丈夫じゃないのは地獄ブラザーズじゃないんじゃないすか伸ちゃん……。

予告

加賀美パパ、久々に出ると思ったら……。

どうしても気になる

ZECTと間宮の持ってた保育士さんの写真が同じだったのが腑に落ちない。あれだと三島と間宮が共謀してないと辻褄が合わないんだけど。