良太郎★筋が違うと言われても

id:lotusteaさんのこのエントリうちのこれに対するコメントだったらしいんで、遅ればせながらこちらからも「私はこう思う」というエントリを。
なんかこのはなしで良太郎が侑斗とハナの問題に首つっこむのは違うだろって感想他でも見たんですけど、これってそもそもそういう視点で見るはなしじゃないと思うんです。侑斗がハナに対して「ギブアンドテイク」という言葉を使ってますけど、ハナがデネブの仕事を代わるのが“ギブアンドテイク”で“取り引き”なのは、侑斗たちはハナや良太郎とは関係ない人間だからですよね。ついでに言うとデネブ自身はあれを「侑斗の代わりの人助け」だと言ってるんですけど(実際は「おまえが自分でやってんじゃん」ってはなしですが)、デネブが侑斗の“代わり”なのはデネブが侑斗の仲間だからです。

でもって、良太郎やタロズがハナを手伝うのはハナが“仲間”だからですね。この辺「なんでハナクソ女のためにそこまで」と言って手伝いにいかなかったモモがやくざを倒しに出てくる辺りが、本心から嫌っているわけじゃないけど積極的に力になるような扱いをされていないモモの立ち位置を表してて上手いんですけど(w)、良太郎が侑斗を許さないというのはハナとの約束がどうこうというより、「君が僕の友達を傷つけるような人間なら君という存在を許さない」という意味だと思うんです。それは「ハナさんは友達だけど君はそうじゃないから」という意味で、それがこの台詞を受けた侑斗の表情が不機嫌そうではあっても怒っている風ではない理由なんじゃないかと。#22って結局はなし全体が良太郎が侑斗をハブにするはなしで、良太郎が侑斗にちゃんと謝らないというのも、侑斗の気持ちは良太郎にとってハナやタロズほど重要じゃないってことで(それで良いって言ってるわけじゃないですよ)それを正しいとか間違っているとかで括ってもしょうがないと思うんです。間違っているというなら、視聴者目線で見れば誤解されやすいだけで悪いやつじゃない侑斗を自分が嫌いだってだけでまったく歩み寄らない良太郎は明らかに間違っているし、でもそれはそもそも侑斗を信用できる要素がまったくない(視聴者が見ている侑斗の可愛い面や可哀想な面は良太郎には見せられていないし、そもそも侑斗はその存在自体が良太郎の知っている桜井侑斗ではないという、信用するには高いハードルを設定されている)良太郎からしたらしょうがないじゃんと、quonおかーさんは良ちゃんを擁護しますよ。良ちゃんの方が分が悪いからw。

私はずっと良太郎親分説を言ってるわけですが、良太郎ってすごく身内意識の強い子だと思うんですね。不穏当な言葉だから今まで使わなかったけど、良太郎の侑斗への感情って嫌いというより、自分が気に入らないからってだけで自分の周りの人間まで攻撃する敵だと思いますよ。その辺靖子にゃんが頻繁に、「侑斗は友達がいないから」とか「やっぱり野上良太郎と友達に」という台詞を言わせているのは伊達じゃないと思います。桜井が侑斗とも良太郎とも接触を避けている以上、侑斗いわく“ずれている”デネブの意見は解決策として妥当じゃないのかも知れませんけど、現状良太郎と侑斗の関係が不必要に悪いのは誤解があるせいで、でも誤解させてんのは侑斗じゃん、と言うわけです。

まあ来週一緒に動くっぽいし、良太郎は根が単純だから懐き出したら早いと思いますけどねー。<侑斗も「がっかりだわ!」の人ほど強情じゃなさそうだしw。