ホカベン/#9

だから杉崎さーん。灯の気持ちはーーー?
杉崎さんの言うことは分かるよ。警察官とか裁判官とか政治家とか、本来なら社会のために働くべきとされる職種の人間がその職務を全うしないことに対して、罰を求められる可能性があれば身を入れて仕事するだろうってはなしだよね?
だけど実際警察に持ち込まれる「ストーカーに狙われてる」申告の中には単なる思い込みだってあるだろうし、犯罪者のすべてがほんとは反省してないってことじゃないよね。求められるべきは法を設けて罰則規定を作ることじゃなく、関わる人すべてが自分の仕事や物事に対して人道的な道徳観や責任感を持つことであって、まともな弁護士を一人辞めさせて見せしめにすることじゃないと思うよ。
てゆーかさ。今週の灯は所長や工藤のはなしも聞いたしちゃんとマトモだったじゃん。最初からこういう風にマトモに躾けようよー。
先週までの灯見ても今週の相手弁護士見ても思うけど、結局「俺が正義」で迷いもなく他人を弾劾したがる人間の正義なんか、胡散臭くて聞いてられないんだよ。やっぱ法に携わるならバランス感覚って必要なんじゃね?
来週で終わりかー。この番組も迷走してたよなー。