小児救命/#8

狩矢が来たことで、宇宙にガツンと言える人ができたのは良いんじゃないかな。つーかむしろ、狩矢がいなかったらどうする気だったんだ?
見たところ病院はちゃんと流行っているし、治療費が取れないわけじゃないよね。なんでそんなに経営苦しいの? 人員体制とかシミュレーションしてなかったの?
なんか夜中でも昼間と同じだけ混んでるのが腑に落ちないんですが、服に着替えて病院行って体起こして椅子で待ってる、って、具合の悪い時には大人でもしんどいものなんですが、病院は朝行くことにして今は寝よう、と思えないほど具合の悪いお子さんってそんなに多いものなの? 親が心配し過ぎなんじゃね?
夜勤を一人にするとかも、夜行くと待ち時間が長くなるということが事実として定着すれば朝を待とうって人も増える気がするし、そっちで良いような気がするけどなあ。そもそも命に関わるんじゃ、と思うほど症状が重かったら最初から救急車呼ぶと思うし。
なんか独身者の目で見ると宇宙の言ってることって無駄に親を甘やかしてるような気がしちゃうけどなあ。いつでも来られることで緊急性のない人とある人が同じ扱いになるのってほんとに良いこと? 便利さを求めるとほんとに必要なものが犠牲になっちゃう気がするよ。
やめるっていう賢斗と狩矢のやり取りは良かったけど、勝地君の可愛さは可愛さとして、賢斗って微妙にウザい。どうして欲しいの?って感じ(-_-;。
このドラマ宇宙のやめた慧翠会の柾先生の仕事もかなりの比重で書いてるからそっちの事情も分かるのが良いけど、実際たらい回しで自分の子供の受け入れ拒否したって、そんなの自分の子供受け入れるためにかかってた患者の処置途中でやめたらもっと大騒ぎだろうよ。
報道番組で特集してるような医療の問題点をドラマでやるのは良いけど、それに当たる宇宙の論理がなんの具体的方策もないのがちょっとなあ。結局出てくる人みんな、宇宙の理屈に心酔して自己犠牲の人になるの? 狩矢のタダ働き宣言なんか、結婚の約束してるからまだ、ってはなしだけど、そうじゃなかったら給料やらないわけにいかないだろ?
どうでも良いけど脚本の由佳里ちゃんは、竜太ロスに紹介してもらってライダーにくれば良いよ。このキャラはライダー向きだと思うw。