侍戦隊シンケンジャー/第26幕「決戦大一番」、第27幕「入替人生」

つまんないから感想書いてなかったけど先週と今週は面白かった。つーか源太が出たあたりで「あーこれ私の思ってたはなしと違うわ」と思ったからさ。いや違うのは構いませんよもちろん。ただ面白いと感じないものを面白くないって書いて文句言われるのもめんどくさいじゃん。
んで先週と今週のはなしが面白かったのは、先週が「志葉家当主ではなくただの侍として」の丈瑠のはなしであり、今週は千明とことはのはなしだったからね。私は基本的に靖子さんのレッドとピンク=真っ当過ぎる正義漢と仕切り女は嫌いなんだけど、丈瑠の場合はその言ってることの割に当主としての覚悟が足りないところがイヤさ倍増でさー。
アンビバレンツな人は好きよ。でも口と腹の違う人は嫌い。
……というところで、先週のはなしは殿が正直に、「当主の立場より戦いの方が大事だもん」と言っちゃってるはなしなとこが好きでした(違。
まあ靖子さんが殿をどうしたいかは分かる気はするけど、“侍戦隊”のレッドでそれってどうなの?、って気はするなあ。たぶん靖子さんって関係性としての主従とかそういうのの見方自体が否定的だよね。
んで今週は千明のはなしだから面白かったです。千明って自己評価によけいなもんがくっついてないとこが本質的にカシコイなあ、と見えるから好き。自分の能力に対する苛立ちとか周りに対するコンプレックスはあっても、最後は自分の力だって分かってるとこがね。アホでも「自分がどうなろうと覚悟の上」って言っちゃえるところが良いよ。
ちなみに私はことはも好きです。このふたりのシーンは可愛くって良いよ。