サムライ・ハイスクール/#4

http://www.ntv.co.jp/samurai/index.html
つかお金もないのに私学の授業料なんか払ってないで退学しろよとか、1個100円の消しゴムつっても、それ売っておまえ育ててもらったんだろうよというのはつっこみどころ以前の問題なんだが、春馬が可愛いのでどうにも番組のできにあきらめがつきません。現代小太郎のへたれっぷりが可愛くて、侍小太郎がカッコヨクテ、三浦春馬の表現力を堪能できるからそれで良いと思考停止するには、井上由美子の脚本は私のイヤ琴線に触れ過ぎる。
勉強できないとかその手のマイナスポイントでスポイルされてた小太郎生来の気の良さが、いきなり出てきておいしいところをさらっていく戦国小太郎への意地とかそういうものからだとしても、事態を自分でなんとかしたい、という方に向いてんのは良いと思うけどさ。つかこの番組、クラスメートとかおまわりさんとかなんのためにキャストに入ってるんだろう。闇金とか小太郎が叩きのめしても現実的な解決はないんで、そこで現実的な解決策がある、ってことを示すことくらい警官がやんなくってどうすんの。大後寿々花をキャスティングしといてこれだけかよっていう妹の悩みの下らなさもさることながら、連ドラの脚本家として、主要キャストそれぞれに魅力的な見せ場を作ることではなしを回すことができないって情けなくないですかー?
「今週はこの人のおはなしです!」みたいにいきなりはなしに絡めるから、空っぽなはなしになると思うんだけどなあ。つか今週のエンディングのおまわりさんときたら、「ホモじゃねえよ?」*1って聞こえてきましたよ。まあ金子ノブアキくんは本職の俳優さんでもないのに、いろんなキャラをちゃんと作ってて偉いなあと見てて楽しいけどさ。

*1:鳴海大我@クローズZERO2