リンキング・ラブ

脚本:長谷川隆、金子修介 監督:金子修介

Twitterに流れてきた視聴者の感想(RT by 金子監督w)があまりにも面白そうだったのでつい買ってしまった。買ってから1ヶ月たつけどw。
2017年の女子大生が1991年にタイムリープして、最終的にアイドル史すら変えてしまうというありがちなはなしだが、総勢16人の女優勢によるAKBナンバーの完コピが見どころ過ぎてめっちゃ楽しかったです。アイドルオタクかよw。
実際「両親の離婚に傷ついた娘が彼らの未来にために奮闘する」というはなしとして見ると、肝心の両親があまりにも煮え切らない恋愛ごっこをしているので全然共感できないんだけど、女の子たちがアイドルになる楽しさに目覚めるはなしとして見るとめっちゃ面白い。ここで“アイドルになる楽しさ”と表現するのは、歌とか踊りに目覚めたってはなしじゃないんだよね。私は子供の時にアイドルごっこしたことのない女の子っていないと思うんだけど、可愛いかっこで踊るって、女の子の自己表現欲求の原型だと思うんだ。
この映画の中でもネタになるし、アイドルを語る時にしょっちゅう出てくるのが「やらされてる」っていうワードだけど、彼女たちはみんな「やらされることを選んでる」んだよね。人工的な操り人形を演じて、自信のない男の子を励ましてるんだよw。
中流れる「制服が邪魔をする」のフルVer.は本家を凌ぐ素晴らしさです。これだけでも見る価値がある。別にAKBとか好きじゃないけど、フォーメーションを組んで歌い踊るあのスタイルは、それ自体が元気をくれる応援歌だとは思う。
唯一気になるのは、「制服が邪魔をする」の前半ルーズソックスを履いているメンバーが、後半紺のハイソックスなんだよねー。これめっちゃ気になるw。