仮面ライダー響鬼/目醒める師弟

ラストのあきらとイブのやりとりを見て、思わずうるうるしてしまいました。やっぱこの番組は人間同士のつながりを描くことでは良い作品だなあ、と久々に思ったり。
<久々かw。
いやなんか、最近の面白さが前半になかったとこばっかだった気がしてたもんでね。


なんだかんだ言ってうまくなってきたよなー、中村優一くん(桐矢の中の人)。
桐矢に関しては演技が気になって人格評価どころじゃなかったけど、今日は素直に「ああ。誤解されるような言い方しかできない子なんだな」と思いました。
鬼の修行でそういうとこ直せたら良いね。
携帯買います宣言したヒビキさんは、来週から携帯持つんでしょうか。


あきらの変身からいきなり変身解除。そうきたかー、って感じですけど、いきなり同級生のすっぽんぽんを拝むような事態を目撃して君らビビりませんか。私ならビビります。
だってそれ、分かりやすい非日常よ(笑。


今日はすごい燃えたとか面白かったとかいう印象はなかったんだけど、振り返ってすごい良い脚本だった印象がある。冒頭の変身からたちばなでのあきらつるし上げ、ヒビキと明日夢たちのやり取りとか、そこで納得せずに逃げちゃう京介たちとか、たちばなに戻ってのヒビキの弟子にしない理由とか、どれもキャラが立っててなにげに笑えたし、「実は良いヤツ」な感じが出てたから。
あえて言おう。「さすが井上」とw。


しかしあきらの出番はこれで終わるのかなあ。まだ同級生なわけだけど。
もしもこれで消えるのだとしたらなんか別な仕事入ったのかも、とか思っちゃった私は、大事ななにかをなくしちゃってますかね。