絶対零度〜未解決事件特命捜査〜/#1

http://www.fujitv.co.jp/C-273/index.html
脚本:酒井雅秋 演出:村上正典
言われて気付いたけど、これってフジ火9枠なんだよな。それでこれならほんと、「どうしたんだフジ!」って言って良いできだと思うw。
始まる前に家人と番組表見ながら予約を入れてる時に、「これは見る必要ないだろう」と言われて「え、私は見るよ。上戸彩好きだから」と言ってどこが良いんだとボロクソ言われたけど、上戸彩はあの強情でアタマワルソウなところが良いんじゃんねえ。←ほめてる。
この番組もまあいつもの上戸彩なんだけど、バカだけど善意だけは本物で、善意の暴走で周りを苛つかせつつも真実に近付く、ってところが実に良いです。真実究明こそが警察の仕事な分、弁護士がやってるのとは見え方が違うしなーw。*1
死体を見つけて思わず手袋を外して触れようとする桜木(上戸彩)とか、他人の見立てを自分の手柄のように言う収二……もとい塚本(宮迫博之)とか、それになにも言わない元プロファイラーの高峰(山口紗弥加)とか、周りの人物像も面白そうだし先が楽しみ。丸山智己とか木村了とかきっちりキャラ立ってるし、倉田(杉本哲太)は「またか」って感じだけど、この役は白石(中原丈雄)の関係性とかが可愛げになっててちょっと面白い。
初回だからというのはあっても、脚本も演出も気を使ったできの良いはなしだったと思う。しかし小松彩夏は最近急に良く見るなあ。

*1:cf.ホカベンw。