佐藤健on龍馬伝◆土曜スタジオパーク

発言のニュアンスは分かるんだけど、「可愛い以蔵」って言われるのは喜んじゃダメだよね。「スミマセン」で正しい。むしろ局アナが言っちゃダメだと思う。なんかいかにも見るからにコドモな健だからまあ良いかって思うけど、役者に対して失礼な物言いだよ。つってもこの人、近藤正臣さんにも十分発言が失礼だったから、健相手じゃしょーがねーかって思うけど。
まあ30分とはいえ単独ゲストでフルタイムなんで、見応え十分大満足でした。今髪型も上品過ぎなくってちょうど良い感じだし、BECKのプロモーション用なのかオトコノコな感じで可愛い。以蔵の役づくりに関しては、そもそも脚本に書かれた最初の段階でこの以蔵は普通の以蔵じゃなかったから、健の役づくりも言うほど史実を意識したもんじゃなかったと思うけど、たぶん元々の脚本の意図したものよりは、もうちょっと自覚的に武市さんに対する欲があって、自分のしていることを武市さんに褒めてもらえないことが悔しい以蔵になってたことで、この二人の関係がよりふくらんで見えたのは確かだと思う。なんか武市さんとか以蔵って、私にとってすごい思考の筋道が見えるキャラだから逆におはなしとしてストレスなく見えるんだけど(龍馬の思考回路がストレスなのは、問題が別ですw)、この以蔵の人物像に“健がやってる”という前提で嫌いになりたくない気持ちはもちろんあったけど、そういう健補正が問題じゃないくらいこの二人の関係がいじらしくて切ない、と思えるものなことが幸せだと思う。だって毎週龍馬伝すごい楽しみだし、感想書くのも楽しいもん。
南朋さんの「人をいっぱい殺させてごめんなさい」にもウケタし、ここでも親友扱いのシロタンにもウケタし、どんなカッコワルイ仮面ライダーだと思われそうなプラちゃんの戦闘にもウケタし満足です。いや30分で十分よw。
むしろTRICKが良くって龍馬伝にも満足してて、BECKも健のコユキにはなんの不安もない今、健の次の仕事が怖いw。